40歳代からの逆分けヘアスタイル

私のインスタグラムの写真からはわかりにくいのですが、私は常日頃から様々なヘアスタイルを試行錯誤しております。それは美容室で綺麗に髪型をセットしていただいても、日常的に自分でセットできないと意味が無いという理念に基づいているからであります。40歳を超えてからも長髪やパーマ、あるいはツーブロックなども試しております。

そして年齢を重ねると頭髪のコシが弱くなる関係で、ボリューム感が失われてきます。そういった理由から次第にスタイリング剤に頼るようになってまいりました。ちなみに油性のポマードなどはセット力やツヤはあるものの、1回のシャンプーでは洗い流すことが困難なために避けております。また頭髪の箇所によってスタイリング剤を使い分けています。

そういったなか、ここ数ヶ月は頭髪を順分けでは無く、頭髪の流れる方向に逆らう逆分けに挑戦中でございます。この分け方の利点はボリューム感が出ることであります。そもそも頭髪の分け方にルールは無いので、カッコ良く見えれば順分けでも逆分けでも構わないわけです。そして逆分けは40歳以上の方でボリューム感を出すためには有効なひとつの手段であると考えました。

しかし頭髪が跳ねたり元に戻ろうとすることが問題となります。これは通常のジェルを使用しても発生するので、ある程度頭髪を固めるスタイリング剤が必要です。そこで下記の『ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH』を美容師さんに薦めていただきました。


このスタイリング剤は固まりますが、それまでの時間が比較的長いのでセットをやり直すことも可能です。また使用する際には2プッシュを両掌で伸ばし、ボリュームを出したい部分は両指の間で櫛のように頭髪に付けます。後頭部は手のひらで、横は指先で抑えるように付けると良い感じです。

ただし注意点としてはフローラルな香り付きなので、スタイリング後も多少香りが残ります。しかしツヤ感が出るので、香りを気にしない方であればオススメしたいところであります。




コメント