Bloggerで自分のビューを追跡させない [2017年8月改訂]

最近Bloggerの統計で『このブログの自分のビューを追跡しない』に設定しているにもかかわらず、自分のページビューがカウントされてしまう事象に悩まされていました(設定自体が保存できないのとは別の問題です)。ページビューが1日に1000件以上もあれば誤差の範囲なのですが、私のような弱小ブログにおいて自分自身の作業確認でカウントが上がってしまうのは精神衛生上よろしくありません。

結論から書きますとどうやらCookieのファイルに『自分のブログ.blogspot.com』と記録されているのが問題で、これを『自分のブログ.blogspot.jp』とすれば解決するようです。異なる環境の2台のPCで試行してみたところ、.comを.jpに書き換えて成功した場合と.jpを追加して成功したケースがありました。

説明が下手で申し訳ありませんがFirefoxを使用して以下の手順を実行してみました。
Cookies Export/importのアドオンを入れる。
・念のためすべてのCookieを削除する。
・Bloggerの統計画面で『このブログの自分のビューを追跡しない』に設定しておく。
・Firefoxの『ツール→Export Cookies』で、Cookies.txtとして保存してファイルを開く。
・『.自分のブログ.blogspot.com』または『.』無しで始まるラインを『自分のブログ.blogspot.jp』に書き換えて上書き保存する。
・大事を取ってFirefoxを一旦終了してから再び立ちあげ、Cookies.txtをインポートする。
・再びBloggerの統計画面で『このブログの自分のビューを追跡しない』の設定を確認する。

これでも再び.comに上書きされてしまうことがあったので、書き換えの代わりに『自分のブログ.blogspot.com』のラインはそのままで『自分のブログ.blogspot.jp』と書き換えたラインを追記して上記の手順を試したらうまくいきました。ちなみに作業前にはCookieのバックアップをとったほうがよろしいかと思います。

参考までに.jpの追記によって成功した私のCookieのファイルには以下の3つのラインが存在しています。
.sulkystylist.blogspot.jp TRUE / FALSE 1676953498 _ns 2
sulkystylist.blogspot.com FALSE /b/ FALSE 0 blogger_TID ed9ae2061c6de97b
.sulkystylist.blogspot.com TRUE / FALSE 1676953555 _ns 2
最初に下2行のラインのをコピーし、blogspot.jpに置き換えてファイルの先頭に貼りつけたのですが、インポート後には置き換えた真ん中のラインは消えていました。

[2017年8月改訂]
Chromeにブラウザを変更したあとにCookieが保存されない問題が発生し、解決したので経過を記します。何をどうやっても追跡を止められない場合は以下で解決できるかもしれません。

Cookie編集アプリにおいて_nsのクッキーが保存できない場合、_ns(アンダーバー・ns)の代わりに__ns(アンダーバー・アンダーバー・ns)とすると保存できる場合がありました。しかし保存ができても「ブログの表示」のリンクからのビューはカウントされませんが、ブログの他のリンクからは引き続きカウントされてしまいました。また表示されているCookieは_ns(アンダーバー・ns)で値も2になっていましたが、有効に作動していませんでした。

結局以下のjavascriptをChromeに追加することで解決しました(この方法が可能な他のブラウザでも有効かもしれません)。
function createCookie(name,value,days) {
    if (days) {
        var date = new Date();
        date.setTime(date.getTime()+(days*24*60*60*1000));
        var expires = "; expires="+date.toGMTString();
    }
    else var expires = "";
    document.cookie = name+"="+value+expires+"; path=/";
    }
    
    createCookie("_ns", "2", 999);
上記のスクリプトをコピーし、ご自分のブログの画面で右クリック→検証(Ctrl+Shift+I)→Console→カーソルが点滅している部分にペースト→Enterキーを叩いて確定します。その後にCookieを確認する場合はConsoleと同じ並びにあるApplicationのStorage→Cookiesから行ってください。参考までに999はCookieが有効な日数なので必要に応じて変更してください。

参考:Fix Blogger Tracking Your Pageviews

【追記】
2018年5月30日より国別ドメインが廃止され、blogspot.comに統一されました。したがって管理画面の「このブログの自分のビューを追跡しない」にチェックを入れることにより、自身のアクセスはカウントされなくなると思われます。


ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

  1. はじめまして。
    私の様な殆ど閲覧者が居ないブログで、自分のページビューがどんどん追加されて行ってしまうと、ページビュー≒自分の確認の回数となってしまうので。嫌で嫌でホント困っておりました。
    この記事に出会えて本当に良かったです、有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです。こういった不具合は致命的では無いのでなかなか直してもらえず、自分で直すしかないのがBloggerの面倒なところです。

      削除
  2. はじめまして。
    この設定を直す方法を紹介している他のサイトの解説が難しく困っていた所、この記事に出会い、無事に設定を完了することができました!
    とても手順がわかりやすく、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 私の説明でご理解されて良かったです。私もPCを初期化したときなどに自分で読み返していますが、時々わからなくなったりします(笑)。

      削除

コメントを投稿

Spam comments will be removed

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る