2017年8月5日土曜日

Bloggerでインフィード広告を記事の間に挿入する

 


最近使用できるようになったGoogle Adsenseの新しい広告ですが、何とかトップ ページの記事の間に挿入するべく情報を探してみました。PC版については以前から記事と記事の間に表示ができたので、モバイル版で試すことにしました。そして参考させていただいたのは下記のページです(英語)
How To Add Adsense In-feed Ad To Blogger Old Themes On Mobile
1) まず任意のタイプのインフィード広告のコードを取得します(必要に応じてコードを特殊文字に変換)。

2) 次に以下のコードをあらかじめ作成します。
<b:if cond='data:post.includeAd'>
<div class='inline-ad'>
<div style='text-align:center; margin:15px 0px;'>
ここにインフィード広告のコードを挿入
</div>
</div>
<data:adStart/>
</b:if>

3) そしてHTMLの中から以下の記述を探します。
<div class='mobile-index-comment'>

4) このブログは以下のような記述となっていましたが、3個連続している</div>の2番目と3番目の間に、2)で作成したコードを挿入してHTMLを保存します。
<div class='mobile-index-comment'>
<b:include cond='data:blog.pageType != "static_page" and data:post.allowComments and data:post.numComments != 0' data='post' name='comment_count_picker'/>
</div>
</div>
2)をここに挿入
</div>
</b:includable>

5) 最後に『ブログの投稿の設定』を開きます。少なくとも現時点においてモバイル版の広告の設定はPC版と関連しているようです。モバイル版のインフィード広告は、PC版の広告と合わせて4個を超えると空白になって広告が表示されません(4個以上の広告が許可されている場合を除く)。したがって以下の設定画面で表示される投稿の間隔を指定する必要があります。



モバイル版のトップ ページに1個の広告を表示させたい場合は投稿間隔を5または10にします(実際には2番目以降の広告がトップ ページに表示されていない)。そして場合によってはPC版で表示させている3個の広告を2個以下に減らす必要があります。またラベル表示などで6個以上の記事を同時に表示させると、モバイル版でも複数の広告が表示されるようです。

ちなみにPC版の場合は<data:adcode/>の記述をインフィード広告のコードと入れ替えることによって記事の間に挿入できるようです(未確認)。またHTMLを編集して保存をすると『投稿の間に広告を表示する』のチェックが外れることがあるので注意が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿